記事詳細

令和6年度 漁業・公共事業連絡会議

 山梨県では、河川工事等を担当する国及び県と、河川で増殖・放流事業を行う漁業協同組合が、事業の情報と意見を交換し、相互の理解を深めるための「漁業・公共事業連絡会議」が昭和58年から毎年開催されてきました。

 今年は、2月13日に富士・東部地方連絡会議が、2月14日には国中地方連絡会議が開催されました。

 2月14日国中地方連絡会議の様子です。

 

 

 関係漁協と関係事務所の皆さんが、会議室に勢揃いします。

 

 

 河川工事の予定と増殖事業の計画が報告された後、情報・意見の交換が行われました。

 

 県漁連としても魚の住める器が小さくならないよう「魚にやさしい川づくり」について要望させていただきました。

 

 ただし、今回の目玉は、午後に行われた現地視察。

 

 

 関係者が集まり何度も打ち合わせを行った上で施工されている荒川(八幡橋~山宮河川公園)を午後から見学します。

 

 

 想定以上の参加者。みなさんに興味を持ってもらい有り難い限りです。(+南アルプスも綺麗に見えます)

 

 

 

 中北建設事務所の担当者から説明を受け、参加者からの質問に答えつつ視察が行われました。後ろは落差のあった床固め工を現地発生材で緩傾斜にして落差を改善したところです。

 これは、あくまで浚渫伐木業務の中で行われているものなので、完璧とはいえないものの、ほぼベストといえると思います。

 

 

 

 会議を設営していただいた、富士・東部農務事務所、中北農務事務所、現場を案内していただいた中北建設事務所の皆様、有り難うございました。今回の視察が、今後の河川環境保全に寄与することを(富士山も見守ってくれる中)期待したいと思います。

 

2024年2月15日(木)

山梨県の釣り情報|山梨県漁業協同組合連合会

〒400-0121 山梨県甲斐市牛句518-1
TEL:055-277-7393   FAX:055-277-9922

PAGE TOP ▲