記事詳細

荒川の河川改修にかかる打ち合わせ

 昨年度に引き続き、県漁連の近傍で山梨中央漁協管内の荒川で浚渫伐木事業を行うとのことで県の中北建設事務所から連絡がありました。

 

 

 そこで 12月1日に山梨中央漁協、県水産技術センター、施工業者と共に現地打ち合わせを行いました。

 

 

現場は既に伐木が終わっていたのですが、すごい大量の土砂が堆積しています。

 

 

 扇状地の扇頂に近いこのあたりは本来は礫河原のはずです。しかし、小石、砂利、砂は殆どなく、澪筋には巨礫、河原は土が河床材料となっていて、典型的な樹林化が進んだ底質となっています。

 

 荒川の上流にはダムがあり土砂供給はストップしていることが、一番大きな影響を与えていると思います。このため出水があっても礫は供給されず流出するのみ、供給堆積するのは土のような細かい粒子だけと言うことが推察されます。

 

 さて、そうはいってもどうしたらよいのか。色々な意見を踏まえ、次のような案となりました。

 

 

 

 このような協議も3回目なので、昨年よりステップアップすることを期待したいと思います。

2023年12月2日(土)

山梨県の釣り情報|山梨県漁業協同組合連合会

〒400-0121 山梨県甲斐市牛句518-1
TEL:055-277-7393   FAX:055-277-9922

PAGE TOP ▲