記事詳細

FF教室 驚愕のアンケート結果

 FF教室 アンケートの集計結果がでました。読む途中で飽きた人は飛ばしてもよいけど、

最後だけは見て下さい 。


【何を見て応募したか?】
 漁連HP:3   SNS:2    知り合い:4    その他:0


【フライタイイング】
 おもしろかった:9    まあまあだった:0    つまらなかった:0

 

  ・ハードルが高いイメージでしたが、作ってみたら楽しくできました。
  ・魚の性格や川の流れのしくみなど深い理解と経験が必要で、チャレンジしがいのある

   スポーツだと感じました。
  ・新しい発見があってとても楽しかった。
  ・普段作らないフライが作れて勉強になりました。
  ・初めてのフライタイイングの体験でしたが丁寧にご指導いただいて、とても楽しんで

   製作できました。
  ・すぐに道具をそろえて作りたいと思います。
  ・難しいイメージがあったが、わかりやすく教えていただけたので、楽しくタイイング

   ができた。

【キャスティング講習】

 おもしろかった:9    まあまあだった:0    つまらなかった:0

 

  ・頭と体が一致せず苦戦しましたが丁寧に指導していただき、何とか形になりました。
  ・初心者にもかかわらず懇切丁寧に説明頂き非常に分かりやすかった。
  ・なかなか難しかった。コツをつかむのが大変だった。
  ・テンカラのキャスティングと違って楽しかったです。
  ・苦手意識があったのですが、最後には感じがつかめるようになりました。
  ・動画では、分からない部分がしれてアドバイスをもらえるのは貴重だと思います。
  ・最初はまったく投げ方がわからず困りはてたが、だんだんまっすぐ投げられるように

   なってうれしかった。

【フライの流し方レクチャー】

 おもしろかった:9    まあまあだった:0    つまらなかった:0

 

  ・色々な流し方があり、とても勉強になりました。
  ・手首で動けずクセがあり、次は今日の経験を活かし、そっとうまく流せる様にした

   い。
  ・いつもの流し方とは違って、とても勉強になった。
  ・オーバーキャストからナチュラルドリフトの流れがわかり参考になりました。
  ・流れの読み方など分かりやすかったです。
  ・ポイントをわかりやすく教えていただけたので、これからフライを始める助けにな

   った。

【実釣体験】

 おもしろかった:9    まあまあだった:0    つまらなかった:0

 

  ・実釣で釣れませんでしたが何度か魚が出てきたので良かったです。
  ・特にスムーズにフライが流せ、ねらったポイントに針を進めた時にうれしかった。
  ・釣る事はできなかったけど、ポイント選びと立ち位置がよくわかった。
  ・状況的に厳しかったですが楽しかったです。
  ・まだまだ勉強しないとなと思いました。
  ・実際に釣るポイントを知ることができたのでフライを本格的にはじめたいと思いま

   す。
  ・渓流の中でフライを投げて釣りをするのがとても楽しかった。

 

【感想】

 ・すべてにおいてハードルが高いイメージでしたが、実釣までさせていただき感謝です。
  ありがとうございました。来年に向けて頑張ります。”
 ・全くの初心者で不安で一杯でしたが、先生方は大変親切で皆さん話やすい方で楽しく参

  加する事が出来ました。大変有り難うございます。勉強する事が、たくさんあると深く

  感じましたが、チャレンジのしがいのある事が分かり今後も積極的に様々な釣りのイベ

  ントに参加し、知識と経験を深めていきたいと思います。
 ・自分で巻いたフライではじめてのフライタイイングを体験できて、とても楽しい1日で

  した。ありがとうございました。
 ・短い時間で一通り体験でき、講師の先生方も参加者の方々もみなフレンドリーで、とて

  も充実した楽しい時間でした。ありがとうございました。

 ・普段とは違った方法で1匹をねらうことがとても楽しかった。
 ・普段違う釣りをしている人達が集まってフライを学ぶのが楽しく、また勉強になりまし

  た。
 ・とても奥の深い釣りなのでより多くの人へ広まることを期待したいです。
 ・久しぶりに川に降りたが年齢的な老いを感じた。体力をつけなくては。
 ・もっと実釣してみたいです。勉強になりました。ありがとうございます。

 

 すべての方が、すべての項目で「面白かった」。受講者の方の気遣いがあるにせよ、感想と意見もすべて肯定的内容 !! パーフェクトです

 

 これもJFFAの講師陣の皆様、会場を提供していただいたペンションすずらん、優待券を発行していただいた峡東漁協、そしてW氏のおかげです。

 

 さ~てと、来年も頑張りますか。

 

2023年9月11日(月)

山梨県の釣り情報|山梨県漁業協同組合連合会

〒400-0121 山梨県甲斐市牛句518-1
TEL:055-277-7393   FAX:055-277-9922

PAGE TOP ▲