記事詳細

渓流魚ルアー釣り教室 大好評

 10月1、2日は天候にも恵まれ、山梨県漁連として初の試みとなる渓流魚ルアー釣り教室を実施しました。

 

 

 最初の座学で、魚や釣りについて、そして渓流でのマナーやルールについての講習をうけます。そして、だんだん飽きてくることになると

 

 糸の結び方です。 クリンチノット 難しい!!

 

 その後は、リールを竿に取り付けて、

 

 キャスティングの練習です。上手く投げれるようになったところで、

 

 いよいよ実釣です。

 

 釣れるかな~?

 

 コーチも不安げに見つめています。

 

 やった釣れました。

 

 リトリーブ(ルアーを引くこと)の姿勢は、完全に名人クラス。

 

 ティップ(竿先)を水面近くまで下げて、中層を狙っています。素晴らしい。

 

 全員にニジマスのバイト(魚がルアーをくわえること)は有りましたが、フッキング(針掛かりすること)しても途中で逃げてしまう場合も多く、釣り上げることができた人はラッキーだったと言えるでしょう。

 けれども、アンケートの結果は大好評。面白かったと言っていただける人が9割以上でした。

 

 

 

 

 準備が十分でなく、検討すべき点も多数あり皆様にご迷惑もお掛けしましたが、更に楽しく、役に立つ釣り教室にするため、引き続き改善に努めて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。また講師陣の皆様本当に有り難うございました。

 それでは皆さん、次回は渓流で会いましょう。

 

 嬉しい皆さんの感想は、次のとおりです。(文章はアンケートに記載された原文のママ)

10/1午前の部(女性+α班)

 

 準備の段階はかなり難しいというか手間取った。ルアーさおはひかく的やりやすかった。時間を忘れて夢中になれるくらい楽しかった。またきかいがあったら絶対に行きたい。

 とても丁寧に教えて頂きありがとうございました。またやってみたいです。午後の部で釣りの時間がもっとあるとうれしいです。

 釣りのコツを丁寧に教えてくださったので少しだけ「魚のひっかかった楽しさ」を感じられた。釣り具の作り方も一度おそわったので、次回は一人でやってみたい。2-3hくらい釣りの時間がもっとあるとうれしい。 

 まったくつれなかったです。でもとてもスリルがあって楽しかったです。しどうもとてもしんせつで、よくわかりました。

 釣りをする時間がもう少し長い方が良かった。アドバイスをもらえたので、勉強になりました。本当の川で行う釣教室もやってほしい。

 

10/1午後の部(小学校高学年班)

 川魚を釣ったことがほとんどなかったから魚や釣り、用具などの事について考えを深めたり興味を持つ事が出来た。教えてくださりありがとうございました。

 知れたり体験できて楽しかったです。やり方、準備の方法がよくわかりました。投げたり上手にリールをまくことが出来なかったのでできるようになりたいです。全部楽しかったです。

 いろいろなことを知れて、むずかしいことだとわかったし、実際に体験できて、とてもいい機会になりました。楽しかったです。

 今日は釣れなかったけどとても楽しかった。そしてまたこんど釣りの道具を買ってやってみたい。

 魚をつれなかったけどつりのたいけんをできてたのしかったです。

 魚がつれなくてくやしかったけど、色々なことを知れてよかったです。

 と中ねがかりをして魚をつることができなかったのですごくかなしかったです。スプーンなどのつけ方がわかったのでよかった。と中かかったけど、はいれてしまってすごくかなしかったけど、たのしかったです。

 道志にいても全然釣りとかかわることがあまりなかったのでこういうきかいにおぼえられてよかった。これからも釣りをしていきたい。

 魚が釣れなくてくやしかった。

 はじめひっかかることが多かったけど後から2匹もつれたのでうれしかったし、楽しかった。

 もっと魚の釣れるところに行きたかった。

 

10/2午前の部(50代以上班、通称オヤジ班) すみません。集合写真忘れました。

 

 一匹も釣れませんでしたが、なんとなく分かった事もありました。これにこりずに又、ここで釣りしてみます。今日は大変お世話になりました。

 是非続けたい。

 初心者で教えていただかないとわからなかったので今回体験してよかったです。

 解禁以降も続けたいと思います。ご指導ありがとうございました。

 基本の技術を確認出来て良かった。又、実際に釣りをしてみたくなりました。

 

10/2 午後の部(小学校高学年班)

 ルアーははじめてで最初はむずしかったけど、だんだんコツが分かって遠くになげれるようになってうれしかった。先生方にほめられたり、コツを教えてもらえたので、遠くになげれるようになりました。また釣りをしたいです。

 つれなくて残念だったからまた行きたい。

 ルアーを使ったつりがはじめてでさいしょはむずかしかったけど、だんだんコツがわかってきて楽しくあっというまでした。またつりをやってみたいと思いました。

 魚や釣りの話しが面白かった。2尾つれてよかった。もっとつりたかった。もっとやってほしい。

 

2022年10月7日(金)

山梨県の釣り情報|山梨県漁業協同組合連合会

〒400-0121 山梨県甲斐市牛句518-1
TEL:055-277-7393   FAX:055-277-9922

PAGE TOP ▲