記事詳細

令和6年度 県下共通遊漁承認証「全魚種(鮎等を除く)」の販売

 県下共通遊漁承認証「全魚種(鮎等を除く)」の販売を次のとおり開始します。なお、20年間据え置きであった販売価格を21,000円から25,000円に値上げしましたので御了知願います。

 

○ 県下共通遊漁承認証【全魚種】(鮎等を除く)

 承認期間:令和6年3月1日から令和7年2月末日までの間で、該当区域の

     漁業協同組合が遊漁規則で定めた解禁の期間中。

 魚  種:該当区域の漁業協同組合が遊漁規則で定めたイワナ・ヤマメ・ア

     マゴ・コイ・フナ・ワカサギ等の魚種。ただし、アユ、ヒメマス、

     西湖のワカサギを除く。

 漁具漁法:竿釣のうち、該当区域の漁業協同組合が遊漁規則で定めた漁法。

 遊漁区域:山梨県内の河川・湖沼のうち、該当区域の漁業協同組合が遊漁規

     則で定めた区域。ただし、県が同意した河川の釣堀を除く。

 遊漁の制限:尾数・全長の制限は、該当区域の漁業協同組合が定めた遊漁規

     則による。

 遊  漁  料:25,000円(税込み)

 

 注)県下共通遊漁承認証の再発行及び払戻は致しません。

 

 

○ 販売方法について

  別途掲載した理由により販売方法を次のとおりにしました。

 

 

注1)つり具の加賀美太田町店は、駐車場が2台のみのため、電話の上ご来店下さい

注2)購入の際には、顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、撮影6ヶ月以内、裏に名前を記入)と遊漁料25,000円を持参してください

 

○ 郵便申込みによる抽選

 郵便申込みの方法についてはこちらをご覧下さい。なお、受付期間中に届た申込みが販売枚数(120枚)を超えた場合には、抽選を行い当選者に代引きで配送します。

 

 

○ ご意見及びご要望について

 県下共通遊漁承認証につきましては、近年需要が高まり一昨年から抽選を行っていますが、購入できない方から多くのご意見をいただいております。共通券の購入で不公平感を抱くことがないようにするため検討を進め、今回の改正で幾つかの改善は図られたと考えているものの、すべてが解決されたわけではありません。

 このため、今回の改正について皆様の意見を伺いたく、アンケートを用意させていただきました。個別の回答は行えませんが、いただいた意見を参考に、次年度への対応を検討したいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

2023年12月15日(金)

山梨県の釣り情報|山梨県漁業協同組合連合会

〒400-0121 山梨県甲斐市牛句518-1
TEL:055-277-7393   FAX:055-277-9922

PAGE TOP ▲